ゲームな"らいらぎ"ドットを添えて

ゲーム制作備忘録、撤退しない予防線

マップタイル追加注文

さてと、今日も続けてRPGツクールとキャッキャうふふと戯れました。

早速忘備録としても使って行きたい所です。

まぁほとんどは日記みたいなものですけど。

 

RPGツクールMVを導入し、イベントの設定や使い方などを調べる間もなく最初のテンプレート状態でテストプレイ。

何のテストにもならないのだけど、デフォルトのマップにデフォルトのキャラが動く動く!

何の努力もしてないのに強大な力を得た気分。

そこで私は一気に調子に乗ります。

なんせ力を得た身(主観)ですから。

 

●マップタイルを追加するには?

とりあえず最初は五分ぐらいの簡単なゲームをつくろうじゃないか。

そう思った所でなんとなくゲームの方向性を決めました。

自分でも驚く程一瞬の出来事。

しかし、テンプレのマップタイルは何だか違う。

そうこんな事もあろうかと、以前よりダウンロードしていた

フリー素材のマップタイルを使ってみる事に!

 

良さげなタイルセットを見つけ出し、よし!これだ!

意味も無くプレビューを開いた所でマウスを動かす手が止まります。

 

あれ?どうやるんだろう。

 

その時点で既につまずきました。

どこかに読み込みっぽいの項目ぐらいあるだろうと高をくくっていた五分前の自分を恨むしかないのが悩みどころ。

 

なんとなく私の予想では適当にファイルの読み込み→マップタイルに設定。

みたいな流れだと思っていたんです。

ユニティとかそんな感じじゃなかったでしたっけ?

ところがどっこい読み込みの段階で、どの項目で使うのかプロジェクトファイル内の指定された場所を指定してやらなければならないのですね。

分かりやすいんだか、融通が利かないんだか。

 

まぁ簡単に言えば上のツールバーから「ツール」→「素材管理」の順に選択して、

例えばマップタイルなら「img/tilesets」を選択して「インスポート」を押せば使いたいファイルの選択画面が出て来るのです。

f:id:rairagi:20160827033052p:plain

忘れっぽい未来の私に言っています。

 

もっとも私はプロジェクトファイルを直接開いて、そこに画像をドラッグ&ドロップ!

の方が好きなので最終的にはそうしましたが。

結局は使えれば良いんです使えれば。

 

しかしここで問題発生、マップタイルの画像をうまくファイルにぶち込んでやったものの、そのタイルをどうやったら使えるのかが分からない。

f:id:rairagi:20160827035020p:plain

はい。デフォルトのまんまです。

左側のタイル選択タブ、A.B.Cどれにも入ってないです。

あんれぇ?確かにインスポートは成功したはずなんだけど?

 

ようやく出来たと思ったら、すぐに分からない事が生まれる。

使い始めのソフトってこんな感じですよね?

みんなそうですよね?

私だけじゃない……ですよね?

 

とにもかくにもストレスマッハです。

ビタミンが足りてない。そんな気がしてコンビニに走ります。

カゴメ 野菜生活100 フルーティーサラダ 200ml×24本

カゴメ 野菜生活100 フルーティーサラダ 200ml×24本

 

 買って来て、エナジードリンクを飲むかのように吸収。

すっごい野菜を採った気になる飲み物ですよね。

まぁ、これはどうでもいい事で。

 

落ち着いてとりあえずあらゆる所をカチカチカチカチ、クリックしては確かめる。

うん、まったく落ち着いてない。

が、見つけました。

怪しい所があったんです。

 

先程の「ツール」をひらいたところにある「データベース」。

最初は「アクター」が選択されていたため、

今はキャラクターじゃねーんだよ!と無視していたのですが……

f:id:rairagi:20160827035924p:plain

タイルセットって、あるじゃん?

画像 のところにAとかBとか……これだな。

 

頭脳は大人の名探偵の名推理にも等しいはっけんである。

 

つまり「ツール」→「データベース」のなかの「タイルセット」を選択。

画像の欄にあるA~Eのレイヤーのどこかに配置してやれば良かったわけです。

 

わかればなんて事の無い事ですが。

自分の勘の悪さに少しシュンとしました。

簡単な事過ぎて調べても情報があんまり出て来なかったんですよ。

 

とにもかくにも、なんとか素材を組み込む事が出来たわけです。

出来たので私の勝ちです。

今日の所はハッピーエンドにしておきましょう。